SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
FC2ブログ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月餅はお土産に持ち帰り?

「ソムチャいさん、昨日お馴染みタイ太郎の「タイ万華鏡ー2」の「中秋夜。。。」を読ませて頂きました。ちょうど数日後は日本へ帰る予定(3年ぶり)になっていますので、月餅が本当に美味しかったです。日本へ持ち帰りはできますか?通関に問題は?3年目里帰り。」
          banyantree-mooncake.jpg

「3年目里帰り」さん、ありがとうございます。
 月餅を楽しむ季節は今だけですね。デパートによっては年中売っているところもあるし、中華街での老舗にも年中買える。しかし、今の激戦だけは種類と味、新しいものが多いなのです。
 むかし、タイにいる時は、この時期だけは毎日月餅でお腹が一杯になる!ご飯はいらないくらいです。自分で食べたい種類を買ったり、お礼で貰ったりして少なくても5~6個から十数個まであって冷蔵庫に入れておく。。。
    conrad-mooncake.jpg

    peninsular-mooncake.jpg

  
日本へ持ち込みは大丈夫ですよ。お菓子類ですので、生物の果物や肉類とはちがいますので大丈夫です。
 昔、まだ今日のような一流ホテルの商品がなかった時に、ヤワラ-ッ中華街の老舗の商品をお土産としてよく持ち帰りました。お土産に一番日本人が喜ばれるのはやっぱり白あんですね。後はたくりあんに白胡麻。当時は伝統的な味しかなかったのでこのようなものだけです。
 現在は高級品として、各5星ホテルがだ出されたものが美味しいですし、パケージも綺麗です。お土産にはそのままで結構です。オリエンタルホテルのが日本人に一番口に合うと思います。皮もしっとりして柔らかさがとってもやさしい!中身の味も美味しくて満足できる。(タイ万華鏡に載った画像)
 画像、一番上が「バンヤンスリーホテル」のもので、美味しいし品があるようなパケージ。中身も程良いあまさが非常に人気。
 次ぎは「コンラーッドホテル」の制品です。箱が綺麗で、2個組となる。もちろんお味は申し分ないです。
 一番下は「ペニンスラホテル」が出されたものです。ここのお味が他のホテルにも負けないです。但し、一個が一口サイズである。箱は縁起ものとしての8角で、中は4個の2段で計8個。要するに「8」の「よいこと」を考えて中身も8個であった。味はとっても美味しい。一口サイズは8回の8味で楽しみにできることかも。。。
 重さだけは悩みとなるので、手荷物(機内に持ち込み)にしてしまえば、トランクの限定重量に心配いらないでしょう。冷蔵庫を入れて置けば、約2週間はだいじょうぶだそうです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。