SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
FC2ブログ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢庵食べる会!

        bentoo1.jpg

 一ヶ月研修終えたことで帰国前日の反省会は無事に終わってから、研修生たちの感想等は夕食会の席で話したこと。もちろん、上の画像ではその夕食でのものではないですけれども、一ヶ月の期間中お弁当を食べる機会が多かった。夜食としてでもセブンから買って宿舎へ帰る人もいる。
 
 「お弁当が好きか?」と質問を投げて見ました。

 タイ人は習慣としては作りたて(熱いもの)を食べることは常識で慣れているので、お弁当は最近チンしてくれるところも多いので助かったが、殆どが嫌いか食べたくないとの返事が多かった。筆者自身さえも30年以上の日本、未だお弁当が好きになれない!どんな高級、美味しいと言われても食べる気が沸いてこない。

 このために徹底的に、いつまでも聞いて見たくなる。

 好きかどうかの返事は、半分以上か、9割以上はやっぱり「好きではない」と。

 第一原因は「冷たい食べるには気持ちが悪い」

 また、それより最も多い意見は「どのものでもお味が物足りない」、「おかずの種類が多いけどどれも一口だけなので、食べたという感じしない!」

 それで、一人の発言で盛り上がるようになった。。。

 「ある日、東京から帰り電車の出来事。普通はよく眠った。携帯にアラーム設定してあるので着くまでは目覚めない!しかし、その日隣に座っている方の沢庵かじる音はあまり耳障りで目覚めてしまった」
 
 「食堂点検休みの日に、社員全員はお弁当ということでした。同席の自分の周りの方々(日本人)は一緒に食べ始めると、左耳も右耳も沢庵かじった音が、一斉に耳に響く!日本人たちは平気でなにもないようなことで美味しそうに食べている様子を目にするとなおさらビックリし、非常に気持ち悪くて食べられなく、皆に具合が悪いので食べられませんと言って、席から立ち事務所へもどったよ」

 「沢庵は確かに歯ごたえがいいから美味しいけど、あまり響くだし、齧る音があまりはっきり過ぎてイメージは頭に見え気持ち悪い!」

 「じゃ、タイではそのような食べ物はないですか?歯ごたえで音がでるものは」
 「ありますよ、揚げ物とかカリカリで噛んで食べるものはたくさんありますよ」、「しかし、沢庵のような音ではない。揚げ物ですから天ぷらやフライのようなもので沢庵みたいに響く、道路工事の機械の音のようなのはない!」

 等々。。。まだまだ、続きで尽きない!

 一人で考えてみると、世界中おそらく日本人ほどお弁当が好き人種がいないだろう。。。
 お弁当を買ってお土産にする人も多いし、貰った人は喜んで食べる姿がよく見ました。


 ますます不思議で疑心は胸のなかに溢れでてきた!

 これは、確か自分はお弁当が嫌いことは最大な原因だと間違いない。

 
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。