SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』



簡単でタイ人が嬉しいタイ料理

「ソムチャイさん、いつも楽しく読ませていただきます。タイ人と結婚して3年になりました。今家内は初お産のためにタイへ帰っています。お正月はこちらで迎えたいから年末に帰ると言った。その帰ってくる日に私はタイ料理を作ってあげたいと思いますが、作ったことがないので、教えてください。簡単なもので、タイ人が嬉しいタイ料理2品程。お願いします。新米パパ予備軍」


新米パパ予備軍さん、ありがとうございます。パパになるから今の気持ちはどうですか。早く赤ちゃんを見たいでしょうね。

khaidao-sonkrueng2.jpg

 簡単なタイ料理でタイ人が喜ぶものとは?、そうですね、こんなに言われると、ちょっと考えるですね。タイ人といえば、誰もが「目玉焼き」が好きです!これを嫌い人はめったにいないです。しかし、タイ式目玉焼きとは、日本や、西洋の目玉焼きと違います。

 フライパンに油を多めに入れ、暑くなったら卵を割っていれて焼く。周りの白身が少し焦げ目になって中央の目玉が半熟(とろり)状態になるまでに。このように練習して焼いてみてはどうですか?

 要領がわかると、今度上に掛けるものをつくる。
 材料は、豚挽き肉100~200グラム、玉ねぎサイコロ状大さじ2、ナムプラと砂糖少々。

 この全ての材料をフライパンに炒めて出来上がると、お皿に載った目玉焼きの上に掛けて、万能ネギをトッピングする。ケチャップかチリソースを沿えて出す。これが簡単で美味しいものです。トッピング作らなくても、目玉焼きが成功(回りがカリカリのクリスピーなもので真ん中の黄身がトロりで)すれば、十分です。チリソースか中華ソースか、ナムプラと微塵きり唐辛子を添えれば間違いないです。

 もう一品、殆どのタイ人が好きなもの、簡単にできるもの。。。「ソムタム」でしょう。

somtum.jpg


 材料は:生パパイヤ(せんきり)3カップ
     インゲン(5センチの長さに切る)好みの量、
     プチトマト5~6個 半分きり
     干し海老 約100 グラム
     レモン汁 大さじ 5~7
     ナムプラ 大さじ 3
     砂糖 小さじ 2(できれば椰子砂糖が一番合う)
     ピーナツ粗引き 大さじ 3~5
     生唐辛子 5本、ニンニク3かけ
 作り方:
 1)潰し器(クロック)(なければ鉄製鍋を代用してすり棒を使って下さい)に、ニンニク、唐辛子、砂糖を入れて一緒に潰す。なじんだら、海老を入れて軽く潰してから、インゲンを入れて簡単に叩く程度。
 2)トマトを入れて、トマト汁が出るほどにつぶしてから、パパイヤを入れて全体とにじむ程度に軽く叩き、さらに、ピーナツ、ナムプラ、レモン汁入れて全体混ぜてできあがる。

※ パパイヤが手に入れられなかったらニンジンを使ってください。パパイヤは大体のタイ料理食材店にある。東京でしたら上野アメ横の地下階で、殆どの材料が揃っています。
 

 新米パパ予備軍さん、奥さんと赤ちゃんが帰ってくるまで、何回も練習して作ってみてください。


