SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト


「どうして会うときに。。。」

 「タイに女の子の友達(普通の友達関係です)がいます。
お互い日本とタイで英語でメールをやりとりしたり、時々
電話などでおぼつかない会話をしているような感じなんですが
 そこで質問なんですが、タイの人たちはどうして会う時に
友達や知り合いを連れてくるのでしょうか(皆がそうではないと思いますが)
やはりそれはタイでは一般的なのでしょうか?
私からすると知らない人をつれて来られても気をつかってしまいます。
 質問のご回答よろしくお願いします。AB」


           th-mensfashion.jpg

 ABさん、ありがとうございます。タイ人の殆どは自分中心に物事を考える。周囲の事情や他人、関係者等の配慮はない習慣ですね。また、公私を区別の考え方はあまりわからないと言うと失礼かも知れないが、本当はそうなんです。もちろん一般的(平均てき)です。例外でもありますけれども、教養がある人か、外人の習慣に慣れる人ならば、考えるです。

 同じ体験で凄く不快感を感じたことがよくありますよ。多分僕は日本での教育され、日本習慣、考え方がわかったでしょうか、タイ人と接すると、こういう場面に遭うと凄く不機嫌になってしまう。だから知っているタイ人を呼ぶとき(お食事や遊びに行くなど)は必ず相手の事情を、条件的に間接で念を抑えるような言い方です。例えば、明日はうちの誕生日パーティーで簡単なお食事に呼ぶとする。相手を誘うことで、「明日うちは貴方を入れて全部●●人です。席も人数分ですので、遅刻しないようにね。みんなが貴方だけのために待たされると失礼だし、私も不利な雰囲気になってしまうからね。。。」等のような言い方で、相手は他人を連れてこないようになる。

                 chic-style.jpg


 それでも、人によってですよ!日本人にいえないような大変失礼なことを、ストレートに言わなければ分からない人でもいるので、「誰でも連れてこないでよ。途中で会ったお友達等でもダメ!」です!ということは、よく言い訳にする人も多いですね。「いや、途中で(偶然に)会った親友なんで、話たいから一緒に誘った。終わったらまた一緒に話すためです。。。」等々の言い訳です。時には、「恩人ですので貴方のような親切でいい人だから、紹介してあげたいから連れて来たのです!」等!

 結婚してタイへ行ったが、職場の人々は披露宴を作ってくれた。客招待やら、食事、司会者等々全部準備してあったため、断れなかったので、<2回目の披露宴>でした。人気者だったので来客は招待した数より3倍だった!●●協会の広い庭で行われた。ステージもあって音楽バンドや、園芸(踊り)等もあった。その数日後幹事長さんに聞いてみました。「なぜ、招待客のリストより3倍も来たのですか?」(食事の席はできなくて急遽立食に変更で会場をリアレンジした。若い人たちで会場を作り直した!)

 彼の説明は、「皆が喜んでいるから自分が招待されても近隣者まで(勝手に)誘ってくる。嬉しいから多くの人々をさそいたいとの気持ちでした」。。。そう言うと、分からないことではない自分はあまり気にしなかったが、家内は納得できなかった。「あんた!来客全員知っている?」と、「その半分ぐらいはなんとか知っていますけど、まったくしらないし、顔見たことない初めての人も多い!」と。「タイ式ですか?」「。。。。?」とどう答えかわからなかった!「日本みたいにオカエシがなくてちょうど良かったかもしれない。しかし、記念品を用意してくれた人はその数にも間に合ったことは、よくしってるでしょうね。。。」自分も思いました。招待客の3倍でも記念品はある!(タイではお返しではなくて来てくれる客に感謝の気持ちを添えて記念品(キーホルダーが多い)を帰りの祭に渡す)
           kha-rockfashion.jpg

 このように、タイ人は公私分けることもないし、自分と相手のシチュエーションも考えないから本当に迷惑ですね。最近でもタイ人同士はこのことで嫌がる人は多くなってきている。やっぱり、海外生活か教育された人でこのようなことは怒る!何でよその人を連れてくるのよ!等!

 
スポンサーサイト

