SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト


コンビニおにぎり

コンビニおにぎり
 
 移動中のため目的地に着いたら食事すると言うことですが、かなり時間かかるので、コンビニーで簡単なものを電車内でも軽く食べましょうとのことでした。
 タイ研修生に欲しいものを聞くと、みんながパンやサンドイッチでしたが、一人だけは三角おにぎりを試してみたかった。
 それぞれへ渡してから夢中にその中の一人と話ていた。

 数分でしょうか、様子を見てみると、おにぎりだけの人は、ビニール包みを半分だけ開けて食べていた。
 かじっているときに見ると、中の白いご飯だけはたべているが、海苔はまだそのままに中のビニールに挟んであった。

 気が着いた!たぶん包み直すことが知らなかったでしょう。。。。!

 すぐに食べるのを止めて、ちゃんと海苔を出し方と三角おにぎりご飯を包み方を教えました。

 本人は、海苔が別々で最後に食べるものだと思っていた!
 初めてのことなので、全然知らなかった。

 外の包みにも1~2~3と順番に引くとちゃんと包むようになるんだ、と説明したが、なかなかできなかった。

 タイではセブンイレブンが沢山あったが、タイバージョンのセブンなので、おにぎりよりも、パンとサンド、揚げ物、串揚げもの、タイカレー味のファストフード等がある。

 おそらく、このパッケージの技術と開く方、海苔をだして綺麗に包み直してから食べること、この一連は、日本発信した文化の「現代文化」でしょう。
 世界中他国は絶対にできないこと。知らないと言った方がいいかも知れないですね。
  
スポンサーサイト

