SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
FC2ブログ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸家の敷金

「先月タイ人と結婚した。再婚なので60代同志。チェンマイに住んでいる人で、新しい家へ住みたいと言っているので、市場の近くに見つけた。2階建て一軒家庭付きで総面積は約150坪。いい環境ですけれども家賃は2万バーツで、敷金は10万バーツ、保証金は5万です。敷金はそんなに高いので、納得いかない。相場はどうですか?新婚老人」
 新婚老人さま、チェンマイ美人の街ですので、その美人の恋ができたこと、おめでとうございます。
 貸家では、そのくらいの大きい家で庭付きの新築でしたら、数万バーツは普通の相場ですね。バンコクではもし中心街ではとってもできない家賃です。二人きりで150坪の広い家とお庭、とっても快適な環境ですね。市場近いから便利でしょう。
      house-forrent.jpg

 敷金は普通は家賃の3~5倍です。この10万は少し高いですけれども、日本人だと分かったからでしょうか、いくらか+されたではないかと思います。敷金は契約期限で更新するとき、また、新たに請求される。同じ金額ではあり得ない。もっと高くなるのは相場のあり方です。今回は何年の契約ですか?長年程高くなるので、今回の10万バーツは恐らく10年でしょうか?
 今度の更新するとき、敷金を少し交渉してみてはどうですか?奥様に話してもらえば。しかし、今回は10万にしてしまったので、今度は安くなることはあり得ないですね。
 最近、バンコクで空家が沢山あり、不況ですのでもっと安いところへ引っ越しした人も少なくない。だから、交渉が可能になった。家主によっては、家賃を少し高めにして「敷金無し」という作り方で迷わさないようによく計算して考えることは大事です。どうしても人は入らなければ、家はだめになるし、収入もないので、場合によっては建てるためのローンは銀行へ月払いにはネックになっていて、結局安くしてもいいから元金になる収入でもゲットしたい。このような状況で交渉した方が損にならないし、安くていい家が借りられることになる。
 チェンマイ住民になられる新婚老人さま、羨ましいです。
 お二人の幸せをお祈らせていただきます

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。