SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』



「トッケーは9回連続で鳴くと。。。」

 「ソムチャイさん、トゥッケーは9回連続で鳴くといいことがあるのでしたっけ?
 我が家にはチンチョックがこの時期になると顔を見せます。2週間ほど前から時々風呂場の網戸の外に張り付いています。
 そういえばバーンロムサイではチンチョックはあまり見かけなかったです。
 私がバンコクに居た頃は天井にたくさん張り付いていて、時々ポタリと落ちてき
たり踏んづけてしまったりしてました。
 とりとめの無い内容で失礼しました。Y.N.」

  tukae33.jpg
 Y.N.さん、凄くタイ生活習慣に詳しく慣れていらっしゃるですね。「トゥッケー」(=オオイエヤモリ)は大きくて恐いですね。肌がぶつぶつで全身灰色や黄緑色に赤か、黒斑点模様が一般的なので、人によっては「可愛い、美しい」感じるですが、僕個人的には子供時から大変嫌いです。
「トッケー」とは、タイ人の聞こえ方によっての鳴き声をままに、名付けて呼ぶです。「トッケー、トッケー」と。外人には、「ゲッコー、ゲッコー」と聞こえるために、英語では「Gecko」ということになる。
 オスが求愛のために鳴くという。そうですね、9回連続鳴くといいことがあるという、迷信?がありますね。信じる人は少なくない。僕自身は聞いた事がないけど。。(だから、トッケーによってお告げの好い事が逢ったことない!)
 また、家を出るところにトッケーが鳴くと、悪い事や、不幸が待ち合せているんだと、いう事らしくて人々はそう信じている。。。
 トゥッケーの身長は、大人で30センチ~40センチまでです。鳴き声はかなり大きくて音声が低い。チェンマイや北部の寒いところにはあまりいないです。このためにバンロムサイでは多分めったに現れてこないでしょう。雨季が終わり乾季へ変わリ目に脱皮する。脱皮した皮を全部食べてしまうので、脱皮殻は、人間は見たことないだそうです。
    Tokay_Gecko 2
 小学生時代にトッケーにまつわる覚え出来事があった。
 父が出勤時間、家の玄関で靴を履いてでる所に、トッケーが鳴いた!それを聞いた父は急に機嫌悪くて凄く怒った。トッケーがいる場所を探し出し殺そうとした!
 また、指等が噛まれたら、水を9個分の水がめ飲まないと放さないだと、子供時によく大人たちに言われた。。。多分虐めることはいけない意味を言うでしょうね。今でもそう言う大人もいる!
 もう一種の小さいヤモリがある。「チンチョック」と言う。肌が滑らかで、いる場所や環境の色に合わせるなので、薄き色からべジュー、薄茶、黄緑まで様々な色で斑点等の模様がない。チンチョックの最大身長は15センチに過ぎない。良くネオンや電球の近くにいて虫を食べてくれる。
 チンチョックの鳴き声は「チョック、チョック、チョク、。。。」という、だから、同じく鳴き声の聞こえ方によっての呼び名になった。
 鳴き声はトッケーより高いなので、遠くてもよく聞こえる!
 同じくその鳴き声は人々に不幸や、危険を告げる意味と成された。。。
ching-chok1.jpg
 今は、アフリカやインドから輸入トッケーはペットショップに多く置いてあり、ペットとして人気を呼ぶ。色や模様が非常に鮮やかなのでしょうか、飼い易さと繁殖し易いためでもあるだそうです。 この輸入品種は、実はチンチョックや、トッケーと違う系統です。砂漠や高温乾燥地で生息しているトカゲの仲間です(画像下)

tukae22.jpg


