SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
FC2ブログ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイの友だちをお迎える

「。。。ソムチャイさん、いつも楽しく拝読させていただきます。私は国際結婚です。主人はタイ人ですが、料理はだめです。何も作れない人で、卵焼きさえもできない!来月1~2日、お世話になった主人の親友(タイ人夫婦)は家へ泊まりに来ます。タイ料理を作ってあげたいと思います。
 私はタイに数年間住んでいましたので、普段は何とか適当に作れますが、このような時は、緊張して不安になります。海外在住するタイ人には一番懐かしく食べたくなるものが「ナムプリッカピ」だと、ソムチャイさんのページで分かりました。
 主人に相談したが、主人が作り方が分からないと言った。。。。
 ソムチャイさんにお願いしたいです。ナムプリッカピの作り方を簡単でも教えて下さい。アヤコ。」
               platu-tord2.jpg
 アヤコさん、ありがとうございます。
 ご主人が幸せですね。自分で作らなくてもタイ料理ができる奥様がちゃんと作ってくれる。羨ましいです!
 お友達夫婦で来ると、本当に心配ですね。男同志の場合はお酒飲むならば適当なものだけでも喜ぶだろうが、女性がいると雰囲気が違うですね。
 いい加減にはできない!
 そうですね、「ナムプリッカピ」が出されて頂いたら、タイ人にとっては非常に嬉しい。本当に感動しますよ。
          numprik-kapii00.jpg
 作り方:
 1)全材料(カピ3~4大さじ、みじんきりニンニク2小さじ、みじんきり生唐辛子3小さじ、レモン汁3~5大さじ、ナムプラ2~3小さじ、粉末状干しえび1大さじ、ヤシ砂糖1大さじ(なければ普通白砂糖でも可能))をサラダボールに入れる。
 2)「クロッコ」潰し器がなくても、クッキング手袋をはめて、全体をよく混ぜながら握るように絞る。全体が滲むまでする。
 3)味をみて、「酸味、塩倍、辛さがバランス」か、ちょっと酸味があるような辛さに調整してできあがる。(カピは塩味があるので、ナムプラを入れ過ぎないように注意)
        kaeng-jeut-wunsen9l.jpg
 このナムプリッカピは、普通は焼きアジか、薄い衣を付けて油揚げるアジか、少ない油でフライパンで焼くアジと食べる。各種野菜を添える。生でも茹でるものでもかまいません。旬のタケノコでも。
 ナムプリックがあると、薄い味のスープがあればいいですね。上の画像は「ケングチュー・ウンセン」(=はるさめスープ)そして、野菜炒め。もう一つナムプリックと良く合っているものは、野菜入りオムレツ風焼き卵。(日本でしたら細かく切るホウレンソウを代用してもいい)
 このようなセットでこれで、十分に楽しく食べられると思います。
 カレー(グリーンやレッドサワーカレー等の、どんなカレーでも)はあまりナムプリックと合わないので、どちらかを主にした方がいい。カレーの辛さとヤシミルク等の香りは、絶対にナムプリックに勝てないし、せっかく美味しいカレーでしたので、この組み合わせは避けた方がいい。
 後は、デザートは良く冷やしたフルーツでもいいし、アイスクリームでもいいですね。(「タイ万華鏡ー2」での「フルーッティーアイス」を参考にして下さい。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。