SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』



タイの尼さんですか?

「。。。(略)タイ人とお寺へ行きました。白い上下の洋服を着る女性が沢山います。タイの尼さんですか?タイに咲くサクラ」
 タイに咲くサクラさん、お寺の行事に体験されたですね。白い洋服を着る女性たちが、多分尼さんではないですね。お寺へ献身的な信仰者です。年中行事だけではなく、普段の朝お参りや、仏の日(約2週間一遍にやってくる)等も行きます。お説教聞くことや、お寺の清掃、お坊さんへの寄付、献上品をもって行く等します。
          nung-khao.jpg
          mae-chee1.jpg
 上の画像で見分けることができると思います。
 白い洋服ですが、頭髪があるとないのが違います。また、着ている服は、尼さんだったら普通の洋服と違っています。一方、熱心な信仰者では、坊主頭ではなくて、普通の洋服ですが白いだけですね。
 尼さんはお寺で修行し、8つの戒律を守らなければならない(お坊さんは227戒律を守る)。信仰者は在家なので、一般人の仏教徒であり、5の戒律を守ることは、信仰によるものです。絶対条件ではない。全然無視している「ペーパー仏教徒」が多いですけれども!

