SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンコンに似てる芋ですか?

「ソムチャイさん、はじめまして よろしくおねがいします。
 タイ旅行で印象的だった。特に食べ物が多いことがびっくりしました。
 市場でレンコンに似ているものだが、凄く大きい。食べてみました。甘く煮て柔らかくておいしい。レンコンに似てる芋ですか?夕子。」
                 sake-chuerm1.jpg
 夕子さん、多分「サケ」です。上の画像のようでしょうね。輪切りでレンコンに似ている。レンコンのように穴があり、砂糖で甘く煮てある。薄く輪きり乾燥したものも売っています。この乾燥したものは、水に煮出して好きな甘さにお砂糖を入れる。冷やして飲むと凄く疲れを取りにいいです!薫りもいいし、味もおいしい。
 夕子さんが見て召し上がったこの「サケ」は、ジャックフルーツと同じ属で、木が大きくて5~6メートルもある。葉っぱが大きい。実が楕円形か丸い。皮が緑色で全体がブツブツになっている。
                    sake1.jpg
 おやつに甘く柔らかく煮るのと、固めに煮るのがあって、また固め煮て乾燥している形もある。この「サケ」は昔から聞いた話では、女遊び男が嫌がって食べない。性病のばい菌が少しでも体内にあると、この「サケ」を食べたら膿が性器から出る!という話しはよく聞きました。本当かも知れないが、よく大人たち(男同志)もお互いに注意している!
 筆者が好きな一つおやつです。よく食べます。これをカレーに入れても美味しいです。サケドリンクが一番美味しい。しかし、薫りは独特なので、嫌い人もいるみたいですよ。

sake-chuerm3.jpg

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。