SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト


私はタイが大好きです。だから一緒に何かしたいです。

NMさんからいただいたメールです。
 「ソムチャイさん、始めまして。私は、彼が仕事でタイに行っていて
初めて私が行った時は一週間で、二回目は30日、三回目も30日でした。
その中で、タイの方の寛大さ、タイ料理、何より私と仲良くしてくれた人達と何か一緒にできないかと思いました。
 私は日本人で、タイ人にあるもの、日本人にあるもの、私は共存できたら素敵だなと思いました。
 悲惨な人達も見ましたよ。
 だけどそれは私が日本人であって、日本が裕福だから言える事で、悲惨だという意味さえ考えてしまいます。
 私はタイが大好きです。だから一緒に何かしたいです。
 そのために何をしたらいいか考え中です。なによりも私には知識がないですし、やれる事と言ったらタイ語を覚える事くらいしかできません。だけど毎日勉強しています。
 字もある程度は書けるし読めるようになりました。ただ、会話なれしていないので理解するのに時間がかかりますが…
 とりあえず、自己紹介でした。何か思ってくれたら教えて下さいね。」
        katsudon.jpg

 NMさん、素晴らしいですね。タイ語が読め、書けるようになさったことは凄いですよ。
 一緒にやれることは、身近なことから誰でも喜ぶでしょう。たとえば、日本料理を一緒に作り一緒に食べることも楽しいし、作り方を覚える相手は印象に、一生も語れる事になるし、他の人や近所にも自慢できるし、お互いにより親しみ安いです。
 日本の折り紙でもいいですね。千羽鶴とか、兜、蹴鞠のようなボール等。日本文化芸術を紹介と同時に楽しいですね。相手はタイの折り紙もできる人ならば、教えてくれるかも知れない。(タイでも鶴、紙飛行機、四角い容器等の折り方がある。。。
       tempura.jpg

 日本料理は、上手でなくても、大体でもいいです。喜ばれると思いますよ。和食が健康ブームと相乗りで、誰もが日本料理を食べたがっている。バンコクだったら、レストランやファミレスへ行けるが、田舎では新聞で見たり等して憧れるだけです。非常に喜ぶと思いますよ。
 バンコクのスーパーへ行けば、お寿司、天ぷら、カツどん等(タイ人が好きです)の材料が簡単で、安く買えます。大体包装に作り方も書いてある。。。(例えば、日本の天ぷら粉、トンカツのパン粉)
 一緒に作りながらだと、手巻き寿司はいいですね。簡単で早い。
 シャリはタイ米ともち米を半々で一緒に炊くと、日本米のような粘りが出るし(粘りがないと握ったり、巻いてもバラバラですし、おいしくないので)、お酢と味醂も売ってる。。。海苔、わさび、カラシ(トンカツ用マスタード)、ソース、しょうゆ、味噌(味噌汁)等も揃っています。
       temaki.jpg

 日本語の簡単な言葉を教えてもいいですね。挨拶の言葉でもたくさんあるし、自己紹介程度でもいい。あと、お花を生け方も魅力的に感じ取る。「生け花」という言葉はたいていの人は知ってますが、生け方が知らない。「富士山、きもの、芸者、相撲」これらの言葉(日本独特芸能芸術)は知っています。(車のメーカー名もそうです!)
 お花は現地のものでも、花瓶になりそうなものでも日本式で一本生けでも喜ばれると思います。覚えたら近所に自慢気に生けて見せたいだろう。。。
 このような身近なものから一緒にすることができるですね。親しみが増すと、言葉が多少不便であっても相互理解できますし、信頼ができる。そうなると、もっと大きいな事が一緒にできると思います。(仕事やビジネス)
 タイ人は親しみ安い、親切が多いので簡単なできることでも喜んで受けてくれると思います。(もちろん、悪者もいるけど、よく注意すれば読み取れるとおもいますけれども)
 がんばって下さい。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

