SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』



お肉屋さん

「タイ料理好き親父です。ソムチャイさんがお勧め「市場を歩き」に覚えて、タイでいろんな市場を歩いてみました。ほんと楽しかったです。人情がある風景です。人々の買い物や立ち話等が、世界中どこでもあるようなこと。お肉屋さんで買う客が、好きな肉を指で指して量だけ買うことができるのが面白い。。。」
                meatshop.jpg

タイで庶民が行く市場をお歩きになられましたですね。筆者が好きです。どこへ行ってもちょっと庶民的な生活ぶりが見られるとそこへ入り込んでしまう。

 市場での野菜屋さん、果物屋さん、雑貨屋さん、駄菓子屋さん、ラーメン屋さん等。。。
 お肉屋さんでは、画像のようなのが一般的ですね。これは豚肉やさんです。だいたい牛肉と豚肉が別れて売る。牛肉を食べる人には構わないが、豚肉だけ食べる人は、牛肉を絶対に食べない人は結構いる。
 牛が昔からの農民を支える動物だったため、その恩恵で牛を食べないです。別に仏教とは関係ない(イスラム教とは違いますけど)
 買う人はやっぱり、自分が欲しいお肉のところを指して、分量を言って注文する。分量はキロ単位か、半キロ。稀には何グラムを買う人もいますけど。しかし、分量を言わなくて、何バーツとか注文することもある。(これは、多分お財布の状況によってお肉はこれだけ買うとか、他の材料も買わなければならないからだと。。。)
 

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

