SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利ビニール袋は安全?


 数カ月前、ある有名学者がテレビの健康番組にタイ国民の日常生活に危険性を指摘したことで話題となった。

 指摘のポイントは、ビニール袋(透明プラスチック袋)で料理を入れる習慣。熱いものでも冷たいものでも使う。

 そのビニール袋にある成分が少しずつ溶けて摂取する料理に混ぜて日々体内に。危険性がない微量と言っても、子供から大人までの消費ですので、いずれか病気にあらわれると。

 これで、厚生省の衛生局は、動き出す。バンコクで何ケ所かの市場で使われているビニール袋を検査した。数日後検査発表した。。。。

        plastic-bag1.jpg


 もちろん、厚生省の立場では、「有害だ。使用をただちに止めなさい」とは、いまさらなことで、言えないでしょう。。。。

 その調査発表は綺麗にあっさりと。「総べての場所で調査した結果、どこからのもの(それぞれの市場でのビニール袋)でも、安全。危険なもの等が検出されていません。。。

 これによって、また、学者や、有識者たちは、踊り出す!
 「無責任だ!国民の命は安いだ!」等々。

 一方、庶民の反応を調査した団体が乗り出す。アンケートや口答で数千人を問いかけた。
 その結果、半数以上の人々は気になるが、しかたがない。変わるものがないか、この状態では一番便利、安価だと。。。。

 いつまで、この「ビニール袋文化」が続くでしょう。。。。タイから、ラオス、カンボジア、ミャンマー、マレーシア-等へ広がり続く。

         plastic-bag2.jpg


 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。