SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
FC2ブログ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大好きなタイ料理


 「食通ソムチャイさんが選ぶ、大好きなタイ料理をご紹介下さい。今までも色んな店のあの味この味を紹介してもらいましたが、ソムチャイさんが選ぶベスト10聞きたいです。食い道楽。」

      lardna1.jpg


 来た、来た!このような質問はいつか自分に来ると予感しながら、食に関する記事を書いて来た。
 食い道楽さん、この質問をご返事には非常に難しい!筆者は嫌いものはあまりないからです。食べ物に対して感謝の気持ちは、少年時代から親に厳しく教えた性でしょうか、何でも感謝して食べた。そして、大好きなものは? もちろんありますが、多過ぎるかもしれないので、10品を上げるには難しい!
 まずは上の画像、クェティオ・ラッドナーですね。これが少年時代からいまでも大好物です。普通な料理、全国どこへ行っても食べられるものだが、なぜか忘れられないだろう。タイへ帰る時に、まず、これが真っ先食べる!中学時代、休みの日は必ず姉たちと一緒に作ってお昼の決まりメニューでした。
 次ぎ(下)は、パッ.シーユー。これは中~高校時代まで毎日ほどお弁当の定番です。今考えると、頭がどうかしていたではないか。母は替わるものを作ってくれても嫌で、このクェティオ・パッ.シーユーを頼む!母が心配するくらいに、一生懸命いろいろ付け加えてくれたが、「いらない!」ときっぱり断わった!こんなわがまま末っ子だった。。。
          phadseeiew1.jpg

 3番目を選んだがこのカウマンカイ(下の画像)。鶏肉ご飯です。近所に中国人のお店があった。その主人と奥さんで早朝から開店支度で音が家まで聞こえる。毎朝目さめると、もう鶏肉やご飯の香りが漂ってきた。父と仲がいいなので、毎朝買いにいく。うちの朝ご飯は、母が作り立て沢山おかずにも関わらず、このカウマンカイが定番。2~3個(バナナの葉っぱと新聞紙の重ね状(外側は新聞紙)の包みに、バナナの幹でつくった紐で結んできたもの)を、大きなお皿に入れ替えて卓上に。
 やっぱり、おふくろの味でしょうか、1、2番の好きなものとなった。3番は父親の好物で、その生活環境に育てられた自分も好きになって、今でもいつも食べたいもの。
          New-khaomunkai1.jpg

 4番目は、これに決めた。グリーンカレーです。画像(下)は特製なので、とっても美味しい!魚団子の中に黄身卵が!この団子は最近の「新顔」の仲間入りばっかりだった。グリーンカレーは、母が得意の1つで、とっても美味しかった。今でもどのレストランで食べても、母の作った味とは比べられない。味、美しさ、香りが揃って満点!
          greencury-lookchin-khaikem.jpg

 次ぎは、イーサーン料理のオンパレード!これらがどっちかを分けても分けられないものなので一斉に上げる!:ソムタムーカイヤーング、ナムトク、コームーヤング、ラーブ、ヌアーデッディオ!
 今度、ナムプリック・オング(下の画像)です。ランナー料理で、バンコクや他県と違った味のチェンマイオリジナル味のもの(甘味を出さないが旨味がある)。
          numprik.ong222.jpg

 今度は、ケング・キーレクに決めたい。画像(下)はイーサーン風のもので、タケノコ、コーリアンダー、焼き魚の干物を入れる。バンコクのものと違った一味でとっても美味しい。バンコクのケング・キーレクは子供時から大好物です。母がよく作ってくれた。このイーサーンスタイルは最近出会ったものです。どっちらでも好きです。
          kangkheelek.esarn1.jpg

 8番目は下の画像、ケング・ソム。サワーカレーですね。このサワ-カレ-がいろんな野菜が多く使われます。日本に来て大根や白菜が安い今の冬時に、お鍋類が飽きると、ケング・ソムをよく作ります。画像はプラーチョン(雷魚)を入れるドッケー(木の花)が一番美味しいケング・ソムです。もう1つは「マルム」と言う豆類の実のものも好きですが、最近あまり売っていない。
          kaengsomdorkkae22.jpg

 9番目は、パッカチェッ・ファイデング(パッカチェッ野菜ガーリック炒め)。これは、家庭料理ですが、人気度がとっても高い。国民的な好物でどこでも食べられる。極簡単なものだが、美味しく作れるのが凄く難しい!素材から炒め方まで非常にこだわりがあるもの!高級なレストランやホテルは美味しく作れるのがあまりない!パックブング・ファイデング(空心菜、エン菜炒め)と似てる作り方だが、ちょっと違います。
garlic_phakkachade.jpg

 もう10番に来たか?まだまだ、凄く好きなものが沢山あります!どうしよう。。。とにかく、これを上げます。豚の胃のスープ(下の画像)これはとっても好きの1つ。黒コショウと煮たスープがとっても美味しい。胃袋は丁寧に洗ってからじっくりと煮込む。薄い味が本来なので、非常にデリケートな味付け!
      peper_stomach_pork_soup.jpg

 ケング・パ、ケング・オム、ケング・リアング、トムヤムクング、ノムチンナムヤー、ヤムホイクレング等々数えきれない大好物が沢山!
 下の画像で、今回の長らく記事を終わらせて頂きます。北部からイーサーンまで広く好まれる「ケング・オム」です。この画像はナマズですのでとっても美味しい!鶏肉が殆どですけれども。

          oompladuk.jpg




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。