SEO対策/広告
ようこそ我が家へ
 

『タイ人』のソムチャイさんの『聞きタイ、知りタイ、わかりタイ』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ産しらす干し

「タイへ旅行に行きました。現地人の友人がバンコクを案内して下さいました。ある市場でしらす干しが沢山売っていて、日本よりとっても安くて美味しかった。友達にいわくこれは日本へ輸出していると。本当ですか?タイでもしらすが捕れるですか?どこで捕れたでしょうか?旅人。」
              th-shirasuboshi.jpg


 旅人さん、しらす干しはタイが沢山つくっているとことは、南の海岸線に面しているところです。特に、スラーッターニー県以南各県。非常に綺麗な海のところです。しらすは昔から人々が見ても見ないものです。大きい魚だけが興味があるというか、食べ方が分からない。日本のように、日干し魚はみんな大きいものだけです。小さい魚よりも、海老(桜海老のような細かいもの)、蟹、イカ等。
 しかし、数年前、日本食料加工業者がタイへ調査して、沢山品目を開発し、作り方を教えて加工工場を作って製品を日本直接提携して日本専用輸出品までできた。海老、イカ、スルメ、カンピョウ、はるさめ、干しえび等々。しらす干しは数年前ですね。
 市場やスーパーにもしらす干しを売っているところが多くなって来た。タイ人は食べ方が始めて分かったらしくて、健康指向でも合わせて人気食品の1つとなっている。
 おやつとしてのしらす干しとピーナツや香辛料、唐辛子等で和えて袋入れの商品がとっても人気です。お味も結構いけるし、お酒やビール、お茶のともは非常に合う。。。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。